SSブログ

新・逆張りルールを追加してみた

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


去年の秋あたりから、東京時間対策で新しいルールを作っていたんだけど、
そもそも東京時間でトレードするのをやめたので、
このルール作りがなかなか進まなかった。
(構想自体は、割りと前から考えていた。)

本当は、今年の初めには追加できるはずだったんだけど、
色々立て込んでて、ようやく今週からリリースw
(いくらなんでも遅れすぎw)

サラッと概要を説明すると、移動平均線乖離の逆張り。
移動平均線と離れすぎたローソク足が、戻ろうとする動きを取るやつね。
ボリンジャーバンド2σをサポート・レジスタンス代わりにする。
(スプレッドや私の性格を考慮して、ユーロ円・ユーロドル1分足のみのルール。)

ただ、これだけだとエントリーポイントが多すぎなので、
包み足ができたときのみエントリー。
最大損切り幅は、スプレッド込みで10pips。
利確は10~15pipsあたりを狙って、反対側の2σを基準にする。

極めてスタンダードだと思うよ。
てか、無駄にごちゃごちゃさせる必要なんてないし。

あ、ちなみに全部は書いていないよ。
表面上だけ真似して、勝手に大損して、クレームつけられたらイヤだからさw

同じルールなら、誰がやっても同じ結果になると思ってる人多いんだよなぁ。
実はそうじゃないんだよね、トレードはそんな簡単じゃないよ。
(ここら辺は、タートルズの話を読めばすぐにわかる。)

このルールは、私の私による私のためのルールだ。
自分のルールを世界一上手く扱えるのは自分自身だけだ、
と思えるようでないとダメだね。

そもそも移動平均線乖離の逆張りなんて、初心者向けのルールじゃないからw
最低限、損切りをなんのためらいもなく実行する実力が必要。

「損切りに躊躇します。」なんて人は、間違ってもやってはいけない。
そういう人は、GC/DCみたいなわかりやすいルールで相場に慣れたり、
逆張りの基本であるWボトム/Wトップで損切りの練習をした方がいい。
(もちろん、デモトレードで練習するんだよ。)

っと、長くなった。
さてと、昨日の反省でもするか。


東京時間

意外と動いてる、てゆーか昨日のメインだなこりゃw
週初だからしょうがないけどね。

ドルストレートは話にならないけど、クロス円が綺麗に下げている。
9:00近辺の下落を取るのは厳しいけど、
14:00前からの下落は取れないことも無いだろ。
5分足がメチャメチャ下げたがってるしw


ロンドン時間

東京時間の続きで、更に下げた後に反転上昇。
相変わらず、ドルストレートは話にならないので、クロス円だけ見ればいい。

始めの下げは、ユーロ円1分足15:32戻り売りとか取れんこともないだろ。

一頻りうだうだした後、上昇するんだけど、これは1分足なら取れるね。
わかりやすいのは、ユーロ円1分足18:36 or 18:48押し目買いかな。

19:00に天井打って、またうだうだ。
この時間帯の割には、なんかピリッとしない。


ニューヨーク時間

上に下にと忙しかったね。
ちょっと上げた後に、凄まじい力で落として、すぐに反転上昇。

1分足以外では、対応不可。
ちなみにメインで見ていたのは、ポンド円1分足。

下げに関しては、初動を無理に取ろうとしないこと。
ワンテンポ遅くてもいいので、戻り売りのポイントを掴むのがいいね。
まぁ戻り売りのポイントが多すぎるから、どれでもいいよw
どっかで掴んで、適当に利確するのを繰り返すだけ。

その後の反転上昇は取りにくいね。
ユーロ円1分足23:41押し目買いくらいか、なんとか入れるのは。

んで、日付が変わったあたりから、ポンドドルが本気を出し始めた。
だけど、そっちに目が向かなくて対処できなかったよ。
バイアスって怖いね。

25:00にトレード終了。
その後、ドルストレートは更に上げてたけど、そんなもんは知らん。


全体的に

東京時間で取れれば、それが一番楽。
まぁ東京時間はやってない人多いだろうから、その場合はニューヨーク時間で。
日付変更後のポンドドルでしっかりトレードできた人、おめでとうございます。

さて、今日はどうなるかね。
ユーロ系、ポンド系は動く要素あるね…。


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-04-17 | 共通テーマ:マネー | nice!(29) | コメント(2) | トラックバック(0) | 編集

nice! 29

コメント 2

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-04-17 18:12) 

六文銭

>>okin-02さん

こちらこそ、いつもご訪問 nice! コメントありがとうございます。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-04-18 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。