SSブログ

FX専業トレーダーになって困ったこと(笑)

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


注:
この記事は、とても軽いノリで書いている。
真面目に受け取って、クレームなどよこさないように(笑)


いつもは、割とガチのトレーダー向けの記事ばかりだと思うので、
たまにはライトな感じでいこうと思う。

掲題について、3つ挙げてみる。


1.日本の祝日がわからなくなる

これは、私がトレードしているのがロンドン時間・ニューヨーク時間だから。
日本の祝日の影響を受けるのは東京時間なので、ほとんど関係ないのだw
(ちなみに、為替市場は土日はどこの国もお休みだから、強制的に休日になる。)

だから、「今度の週末、三連休だね♪」なんて言われても、
「えっ、そうなの?」となってしまうw
GWなんて、マーケットは開いてるから関係ないし…。

逆に、ヨーロッパとかアメリカの祝日に詳しくなったりする。

更に、実は休もうと思えば、何連休でもとれてしまうw
(但し、全て自己責任。これまでの自分のパフォーマンスと相談してね。)

うーん、やっぱり世間からは、ちょっと浮いた存在かもね。


2.サラリーマンと話が合わなくなる

うん、これは凄く感じるんだわ。
サラリーマンの友人と飲んだりすると、大抵向こうは仕事の愚痴を言い出す。

ちなみに、私はトレーダーだから、仕事の愚痴などほとんど無い。
(仮に結果が伴わないとしたら、それは全部自己責任だから。
「マーケットが悪い」とか「自分の分析は正しい、間違っているのはマーケットだ!」
なんて言うようでは、素人トレーダー確定で、そのうち退場するだろう。)

んで、色々とやれ上司が、同僚が、会社が、国が、経済が、となるわけだ。
ただ、自己責任という意識がとても強い、トレーダーという人種からすると、
「だから何?」と思ってしまうわけだ。

一言で言ってしまうと、
「嫌なら辞めたらいいんじゃないの?」
となってしまう。

尚、専業トレーダーの方に警告しておくが、上記の言葉は絶対に言ってはならない。
私は酷く怒られたw

そもそも、今の会社がそんなにストレスが溜まるものならば、
自力で稼ぐ力を身に付けて、さっさと独立したらいいのに。

今の時代、PC一台あればいくらでも稼げるだろう。
何故そうしないのだ?と思うのだが、まぁ色々と事情があるのだろう。
私にはよくわからんけどw



3.楽に儲かる方法ない?と聞かれる

これも飲み会とかで非常に多い!

どうやら世間一般では、
トレーダーというのは秘密の情報なり裏技なりを持っていて、
それによって儲けていると思われているようなのだw
あと、経済予測が得意で、予想を当てて儲けていると思われている…w


いや、まぁ半分くらいは社交辞令だと思うけど、
実はその半分くらいというのが、非常に厄介なのだ。

なんでかというと、適当なことをいって煙に巻くわけにもいかないからw
仮に私がめんどくさいからと、口からでまかせ言って、
それを真に受けて実行して、運悪く大損しました!
そして私は一生恨まれることになりました!なんてなったら、全然笑えないでしょ…。

じゃあどうするのかというと、
「実力ない人には無理だよ」
と正直に言うしかないでしょw

そもそも、トレーダーに対する誤解が酷すぎるから、全く会話にならないんだよw

もうね、頼むから義務教育にマネー教育を導入してくれ!w
(教えられる先生がいないという課題はあるけど…。)
英語なんて、週2時間くらい削ったって変わらないよ。
どうせ中高6年英語やったって、日本人の多くが英語しゃべれないんだからw


気がつけば、結構長々と書いているw
まぁ週初だし、たまにはこんなネタもいいでしょ!?


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-07-09 | 共通テーマ:マネー | nice!(25) | コメント(4) | トラックバック(0) | 編集

nice! 25

コメント 4

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-07-09 21:09) 

Kilroy

こんばんは

「2」は、兼業の私ですら思います(笑)
専業になれば、こんな話聞かされずに済むと思ってたのに
逃れられないんですね(笑)


by Kilroy (2012-07-10 00:05) 

六文銭

>>okin-02さん

いつもご訪問 nice! コメントありがとうございます。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-07-10 10:04) 

六文銭

>>Kilroyさん

「2」は機会は激減するのですが、ゼロではないです。
また、兼業トレーダーでも、
サラリーマン意識から抜け出せない方は大勢います。
(そういう方って、実力伸びませんけどね。)
なので、トレーダー同士の会話でも聞くハメに^^;


Kilroyさんは、大丈夫だと思います。
by 六文銭 (2012-07-10 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。