SSブログ

FXトレーダーのお悩みの初期対処(診断)について

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


週初なんで、何書こうか。
掲題のやつは、結構役に立つんじゃないかな。

トレーダーには悩みがつきもの。
ポジポジ病やエントリー恐怖症、損切り見送りやチキン利食いなど、
それこそ色々ある。
ただ、これらの初期対処(診断)を間違えると、永遠に解決しない状態になってしまう。


ちょっと、以下の医者と患者の会話を考えてみよう。

医者:「どうされましたか?」
患者:「どうも最近体調が優れないんですよ。」
医者:「なるほど。」
患者:「肺炎なんですよ、咳がでるのでそうだと思います。」
医者:「わかりました。では診察してみましょう。」
患者:「この咳は肺炎ですよ、私にはわかるんです。
    診察なんていいから、早く薬を出すなり治療をして下さい!」

医者:「(唖然として一瞬絶句…。)」

この患者の言っていることが、明らかにおかしいことは誰でもわかるだろう。
ただ、トレードになると、この患者と同じようなことを言っている人は結構多い。


では、悩んでいる人が非常に多いであろう、ポジポジ病を例にして、説明していく。


1.ポジポジ病の定義は、ハッキリとしているか?

まずはここである。
ここでつまづいている人が、実はかなり多いと思う。

1番ありがちなのが…

本やネットでポジポジ病なるものがあり、エントリー過多のことだと知る。

自分のトレードを見直すと、なんだかトレード数が多い気がする。

自分はポジポジ病だと思い込んでしまい、解決策を求め彷徨い続ける。
(段々と暗示が強くなっていくので、尚更たちが悪い。)

※「トレード数は少ない方がいい」という言葉を表面上だけ捉えて、
無条件に正しいと思い込んでいる人が多いのも関係があるだろう。


上記の何が問題かというと、エントリー過多というが、
そもそも何と比べて多いのか?という観点が全くないことである。

1日に20トレードだと多い?
1ヵ月に100トレードだと多い??

こんなのは、ただの自分勝手な感覚であり、そんな評価には何の意味も無い。

では、何と比べるのかというと、
「自分の売買ルールの検証結果」である。
売買ルールによって、正しいエントリーが決まるのだから、これ以外にないだろう。

なので、自分の売買ルールや検証結果がないのであれば、
そもそもポジポジ病を論じる段階ではないということである。

そういう人は、まず売買ルール作成や検証をしっかりとやって欲しい。

まとめると、
ポジポジ病とは、リアルトレードで売買ルール以外のエントリーをする状態である。


2.自分がポジポジ病だと判断した根拠は?

ポジポジ病が何かがわかったら、次は自分がポジポジ病なのかを判断する。
では、どうやって判断するのか?

実は、既に答えは書いてあるのだが…。
これは、リアルトレードと検証結果を比べるしかない。

例えば、先月のトレードについて考えてみる。
先月のリアルトレードの売買記録と、
先月の検証結果(ルール遵守率100%と仮定した場合の売買結果)、
この二つを比べる。
そして、リアルトレードにおいて、検証結果にはない、余計なエントリーがあるなら、
それはポジポジ病だと判断できるだろう。

ここで、リアルトレードの売買記録が非常に重要になってくる。
その余計なエントリーとは、どんなエントリーだったのか?
売買ルールの誤解釈なのか?それとも衝動的なものだったのか?
そのときの心理状態はどうだったのか?
これが、ポジポジ病の原因に繋がってくる。

しかし、売買記録を取っていなかったら、原因究明はできない。
「売買記録は必ずつけろ」という言葉はよく聞くと思うが、
こういうところで役に立つのだ。
逆に、こういうときに役に立たない売買記録であれば、
そもそも記録の仕方に問題がある。
(獲得pips数を見て、にやける or 落ち込むためにつけているのではない。)
心当たりのある人は、しっかりと修正して欲しい。


ここまでが、初期対処である。
この後、ようやく解決策の検討に移ることができる。


ちなみに、巷で言われているポジポジ病の解決策の中には、
「自分が確実だと思うところで入る」とか「証券会社に払った手数料を計算する」、
といったようなものもあるそうだ。
ここまで読んだ人なら、
「何だそれは?そんなものが解決策なのか??」と思ったに違いない。

それはその通りで、まずやるべきことは上記の初期対処なのである。
初期対処をやらずに、こんな解決策っぽいものを拾い集めてきて実践しようとしても、
それはただの時間の無駄であり、何の役にも立たない。

今回の内容は、思い当たる人は割りといるだろう。
ポジポジ病を例にしたが、他の悩みでも応用が効く。
参考になれば、幸いである。


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-08-06 | 共通テーマ:マネー | nice!(26) | コメント(2) | トラックバック(0) | 編集

nice! 26

コメント 2

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-08-06 20:13) 

六文銭

>>okin-02さん

いつもご訪問 nice! コメントありがとうございます。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-08-07 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。