SSブログ

私の教え方(FXトレーダーの育て方) 補足

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日は私用のため、トレードをしていない。
何を書こうか…。
先日書いた、『私の教え方(FXトレーダーの育て方)』について、
ちょっと補足をしておこうか。
(読んでいない方は、先にそちらの記事を読んで欲しい。)
割と反響があったみたいだ…。


1.結局、私の作るテンプレの売買ルールに秘密があるのではないか?

こう思っている方は、おそらくかなり多いんじゃないかな。
実はそんなことはない。
まだ実際に作ってはいないけど、そこら辺の本に載っている基本的な事柄、
例えばWトップ/Wボトムや押し目買い/戻り売り、包み足など、
こういったものを元にエントリー条件、エグジット条件を定めるだけ。

色々なものを組み合わせる予定はない。
(Wトップ/Wボトムなら、それ単独で売買ルールを作る。)
エントリーフィルターも殆どつけない。

また、期待値がプラスであることを確認しない。
(私が検証済みの売買ルールではないということ。)

目的は、自力で売買ルールを作れるようにすることであり、
私が勝てそうな売買ルールを作って渡すことではない。

売買ルールの修正・改良における秘訣を言うと、以下の通り。

①売買ルールの修正・改良は、
ある程度まとまった数の検証データ(200トレードくらい)が揃ってからにする。

②売買ルールは、想像以上にシンプルに仕上がる。



①はかなり重要。
極論を言えば、トレードを1回する毎に条件を変えていたら、
何が有効なのかサッパリわからないということだ。

条件変更の効果を確かめるには、ある程度のデータ量が必要だ。
トータルでプラスになる売買ルールを作るのだから、当然なのだが…。

これは誰しもが通る道だが、1回損失が出たくらいで凹んでしまい、
「MACDがいいって聞いたから導入してみよう!」とか
「ダイバージェンスを確認しなかったのがいけなかったんだ!」
なんてやっても、ただ単に条件をこねくり回して遊んでいるだけ。
(こうして、全く意味のない条件ばかりが増えていき、
売買ルールとはとても呼べない、得体の知れない何かができあがる…。)
そんなのでは、一生かかってもトレードは上達しない。


②は聖杯探しに陥っている人が勘違いしているところ。
トータルでプラスになる売買ルールは、
誰も思いつかないような複雑怪奇なものではない。

学校教育では、年次が上がるに従って複雑で難しいことを習っていくので、
その感覚が染み付いているのかもしれない。

例えるなら、四則演算のみでトータルプラスにできるのであれば、
わざわざ微分方程式を使う必要はない、ということだ。

「複雑さは利益を生まない」
これはトレードにおける、重要な原則だと思う。

売買ルールは、トータルでプラスになる一貫性のある行動を定めたものである。
あなたが今までに学んだテクニカル分析の知識や、
相場格言などをまとめたレポートの類では無い。
(ここは勘違いしている人が非常に多い。)



2.何故、売買ルール作成の後に、資金管理計画作成なのか?

これは、資金管理計画を作るにあたり、最大損切り幅が必要なので、
先に売買ルールを作る必要があるからである。


また、売買ルール作成や検証・練習の過程で、
取引通貨単位やpipsについての理解が深まるのも大きい。
(FX未経験であれば、これは意味があると思う。)
これらの理解が不十分だと、資金管理計画を作るのは困難だ。


以上、簡単に補足をしてみた。
参考になれば幸いだ。


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-08-16 | 共通テーマ:マネー | nice!(22) | コメント(6) | トラックバック(0) | 編集

nice! 22

コメント 6

Kilroy

こんばんは。

こういうの、実際やってみて
なるほどなと思ってくれたら
しめたもんなんだけど、まぁ
ほとんどの方がやらないよね(-_-;)
by Kilroy (2012-08-16 21:43) 

六文銭

>>Kilroyさん

十人中一人が実践すれば、上出来だと思います^^;
基礎を疎かにして、相場予想にかまけても、
永遠に勝てないんですけどね…。
それに気がつかない人が大半でしょう。
by 六文銭 (2012-08-17 00:55) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-08-17 11:11) 

六文銭

>>okin-02さん

いつもご訪問 nice! コメントありがとうございます。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-08-17 11:52) 

ぇぁ

こちらでは初めまして^^
何度か読ませていただきました。
専業ではないですが、トレードしながら勉強中で
現在、松下さんのところの会員です^^
ときどきお邪魔させてください。
よろしくお願いします。。

by ぇぁ (2012-08-30 18:34) 

六文銭

>>ぇぁさん

ここでは初めましてですね。
コメントありがとうございます。

しっかりと腰を据えて勉強されている方なのですね^^
お互い、精進していきましょう。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-08-31 02:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。