SSブログ

為替介入だ!日銀砲発射!!

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日の話題といったら、これしかあるまい。

口先介入を繰り返す腰砕けの日本政府と、
それをあざ笑うかのように円高が進むマーケット。
先週金曜日に日銀が発表した、追加金融緩和も不発に終わり、
もう歯止めが利かない状態。

そして、オセアニア時間に更に進む円高。
さすがに、これ以上は我慢できないところまでいってしまっていた。
もし介入しないでいたら、昨日はドル円で75円を切っていたかもしれない。
識者はFOMCやG20前の介入は意外という認識のようだが、
個人的には遅すぎるかなと。

単独介入は一時的に円安にすることはできるし、
マーケットに警戒感を与えることもできる。
でもそれ一発で円安トレンドに転換させることはできず、
せいぜい牽制くらいにしかならない。
ならばもっと早くに行って、出鼻を挫かないといけないんじゃないかと思う。

10/21(金)にドル円最安値を更新した。(一瞬だけ)
あの時はまだ、76.00円が強力な心理的サポートとして効いていた。
ならば介入するタイミングは10/24(月)なんじゃないか?
(いや、まぁお偉いさん方には色々調整とかあるのかもしれないけど。。。)
これなら再び円高になっても、76.00円はまだ強力な心理的サポートとして機能するし。

今回のタイミングだと、ドル円最安値が75.32円までいってしまったから、
また円高の流れになった場合、
意識されるのは75.32円および75.00円になるんじゃないかな。
防衛ラインがどんどん下がっていくんですけど。。。

あ、長くなりすぎた。
トレードのこと書かなきゃ。


東京時間

はい、言うまでもなくタイトルのそれだね。
10:25から介入開始されたんだけど、日銀は10:30近辺の時間が好きなのか?
なんか去年の9/15の介入のときも、10:30くらいからだったし。
その経験があるから、10:30近辺の時間を警戒するような癖がついた。

それで、実際のトレードだけど、初動はとれてない。
てかさすがに無理(笑)
とりあえずクロス円はしばらく放置することにして、ドルストレートを見る。
11:00過ぎあたりからポンドドルがズルズル落ちる感じだったので、戻り売り&利確。

そして12:00過ぎあたりから、特にクロス円で動きがほとんどなくなる。
おいおい、いつから日本円はドルペッグ制に戻ったんだ?
スイス中銀の物真似かよ!
しかもドル円79円強という中途半端なレート、そこで固定する意味はあるのか?(笑)

これではトレーダーはお手上げ。
見ていてもしょうがないので、昼寝をすることにした。
そして、動きのないままロンドン時間へ。


ロンドン時間

クロス円はまだ取引できそうにないので、ドルストレートを見ることに。
ユーロドルで押し目拾ったり、戻り売りしたり。
なんか上がったり下がったりしてたな。

尚、17:15くらいからのクロス円の下落は、呼吸が合わなかったので見送り。
介入の値動きが凄まじかったので、相対的に緩い値動きに見えてしまった。


ニューヨーク時間

またしてもユーロドルで押し目拾ったり、戻り売りしたり。
逆張りルールは本日出番なし。
クロス円は全く呼吸が合わない。
あれ、介入の日なのに、クロス円で一度もトレードしてない(笑)
疲れたので24:30くらいに終了。

実はその直後に、ポンドドルが30分で100pips位ぶち上げたらしい。
もうちょっと起きておくんだった。。。


全体的に

介入に全部話題を持っていかれた日だったな。
介入直後はレートの動きが非常に大きくなるので、下手をすると大怪我する。
介入時はトレードしない、というルールにしている人も多い。

とりあえず、介入時にトレードしたことが無い場合、
初回はトレードするのを避けて、見学したほうがいい。
私は去年の9/15(水)が、最初の介入経験だったな。
この時は、レートの動きの大きさにビビッて、見てるだけだった。

トレードしようとした場合、初動に飛び乗ろうとはしない方がいいわな。
なぜなら介入とは限らないから。
実はレートチェックだったり、大口の仕掛けだったりすることが多々ある。
(偽介入なんて言葉が存在する。)
反射的に飛びついて、実は偽介入でてっぺん掴まされたなんていったら泣くしかない。

入るとしたら、反動の戻りに乗るか、押し目を拾うか。
まぁこれも、自分のトレードのペースに合った行動をすればいい。
介入の動きは一過性のもの、自分のペースを崩してまで取りに行くものではないと思う。
別に介入時に利益が取れなかったとしても、破産するわけじゃない。
相場はずっと続くし。

うわ、なんかすごく長くなった。
今日から11月。
今週はイベント目白押しで難易度の高い相場になるだろうから、気を引き締めて行こう!


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2011-11-01 | 共通テーマ:マネー | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。