SSブログ

FXを始めたきっかけ・動機(その1) 金融業務知識を学ぶ

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


GWが終わったね。
まぁFXトレーダーには、全く関係なかったんだけどw
あ、ふとFXを始めたきっかけでも書いてみようかと思った。


新卒でIT企業にSEとして入社

今からおよそ6年前、大学を卒業し某外資系IT企業に入社した。
職種は所謂SEというやつだ。
ちなみに、ITには全く詳しくなかった。
理系だけど情報系ではないし、タッチタイピングも怪しいレベルだった。
(卒論で初めてパワーポイントをいじったw)

なんでSEをやろうと思ったのだろう…。
理屈をつける能力には長けていたので、当時はもっともな理由を言っていた。
でも、今なら断言できる。
「ただなんとなくだ。」

ただなんとなく就活をし、ただなんとなく内定がでた。
まぁ大きいし名も通ってるからいいか、という具合だ。
今現在、就活を必死にやっている大学生には申し訳ないが…。

当時は優柔不断で、周りに流されるタイプだった。
おまけにマイナス思考で、クヨクヨすることが多かった。
多分、自分から能力を発揮することを、放棄していたんじゃないかな。
(今は違うけどね。そんなことしてたら、トレーダーとして到底生き残れない。)


初めてのプロジェクト

あ、ちょっと話が逸れた。
入社後、長い長い新人研修&OJTを終え、初めてプロジェクトに配属された。
これは金融系のプロジェクトで、所謂インフラ系の仕事だった。
お客さんの金融機関に常駐し、規模はかなり大きかった。
私が入ったときには、既にテストフェーズでひたすらテストをやらされた。

忙しさは程々だったかな。
普段は月45時間くらいの残業、繁忙期は月100時間近くの残業だった。
カットオーバーの数ヶ月前からは、休日出勤多数。
(但し、代休はちゃんと取れる。)

この仕事は、正直むちゃくちゃつまらなかった。
なんだろう、これ別に私じゃなくてもよくね?ってことばかりだった。
(まぁいきなりペーペーに、重要な仕事なんて回ってこないよねw)

あと何回このコマンド実行するのさ?
そんなことばかり考えていた…。
全然SEに向いてないわなw

あと、付け加えておくが、私はITが得意ではない。
勉強しても、サッパリ身につかないのだよコレがw
やっぱり人には、向き不向きがあるみたいだね。

結局仕事の面白さなど微塵も感じることもなく、1年後にカットオーバーになった。

「あー、サラリーマンって忙しいけど退屈なんだな。
これからずっとこんな生活を何十年もするのか…。
社会人ってお金は手に入るけど、面白くないなぁ。」

って本気で思っていた。


転機となる次の仕事

先程のプロジェクトが終了し、2週間ほど社内警備員をしていた。
(えっと、社内ニートのことw)

そして、新しい仕事が言い渡された。
金融の業務知識を学び、インフラのみならずアプリまで巻き込み、
総合的なプリセールスをするようにとのこと。
そこで出会ったのが、サラリーマン時代の恩師だ。
(今は私がトレードのサポートをしている。人の縁とは不思議なものだ。)

恩師の下につき、金融の業務知識を学ぶことになるのだが、
これはむちゃくちゃ面白かった。
なんだろう、とりあえず金融って話のスケールが大きい。
想像もつかないような金額が、世界中で毎日取引されていて、
それによって人々が笑ったり泣いたりしている。


この間までやっていた仕事は、一体なんだったのか?
こんなダイナミックでエキサイティングな世界の片隅に本当にいたのか??

もう本当にがむしゃらに勉強した、恩師が若干呆れるくらいにw
こんなに勉強が面白かったのは、大学受験の時以来だった気がする。

この当時、恩師に教わったことを超絶簡単にまとめると、以下の通り。
「金融のことを知りたければ、日銀が何をしているか学ぶのが一番いい。
あと、決済についてしっかり勉強しろ。」



ちなみにFXについては、まだよくわかっていなかった。
この当時は「株=ギャンブルみたいなもの」、
そして「株とFXは似たようなもの」というとんでもなく貧弱な認識しかなかった。
(今考えるとゾッとするわ。無知って本当に怖いね。)

さて、金融について学んでいくと、自ずとFXにもぶち当たることになるが、
この続きは気が向いたら書くことにする。
(FXを始めたきっかけを書くと言っておきながら、
FXが出て来ないまま終了って…こりゃあ詐欺だなwww)


おまけ1:

新人研修っていうのは、基本的にものすごく退屈で役に立たないことばかりだ。
でも、ある講師の言ったことだけは、しっかりと心に響いた。

「カネが世の中を動かし、法律が世の中を縛る。
つまりこの2つを押さえれば、世の中から置いていかれることはない。」


残念ながら、この講師とコンタクトを取るあては無い。
名前も覚えていないし…。
ただ、私の人生に多大な影響を与えてくれた人であり、大変感謝している。

恩師に出会ったとき、この言葉を思い出したのはいうまでもない。


おまけ2:

初めて配属されたプロジェクトは、今考えると色々勉強になった。
この業界は、やれプロパーだ協力会社だと色々めんどくさいこととかねw

大学生の皆様、サラリーマンは3~5年はやったほうがいい。
社会勉強としては、これほど優れているものはない。
社会の仕組みが本当によくわかる。

ただし、あまりどっぷり浸かってしまうのはマズイ。
雇われないと、生きていけなくなってしまうからだ。

もうお上や企業が、富を保証してくれるような世の中じゃない。
「サラリーマン=安定」が通用したのはバブルまで。
ここをしっかりと認識しておかないと、本当に生きにくくなってしまうよ。


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-05-07 | 共通テーマ:マネー | nice!(28) | コメント(4) | トラックバック(0) | 編集

nice! 28

コメント 4

okin-02

今晩はは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
GW終りましたね、又・都会には喧騒が戻ってきたようですね。
by okin-02 (2012-05-07 20:27) 

六文銭

>>okin-02さん

いつもご訪問 nice! コメントありがとうございます。

GW終わってしまいましたね。
皆様、またいつもの慌ただしい生活に戻られたようです。
私はトレーダーなので、そんなに大きな変化はありませんが^^;
by 六文銭 (2012-05-08 01:48) 

Kilroy

とても興味深く読ませていただきました。
六文銭さんとFXとの出会い、専業になると
決めたときのエピソードなど、いつか聞こうと
思ってたんですよね。

ちなみに私のトレードとの出会いも、ちょっと似てるかも。
まったく興味ないところから、とある仕事をきっかけに
学び始め、どっぷりとハマりました(^O^)/
by Kilroy (2012-05-08 23:31) 

六文銭

>>Kilroyさん

ありがとうございます。
まぁこの記事では、
まだFXに出会うところまで行っていませんね^^;
近いうちに続きを書きます。


>まったく興味ないところから、とある仕事をきっかけに
>学び始め、どっぷりとハマりました(^O^)/

おお、そうなんですね。
基本的にFXに興味を持つ理由って、

1.お金が稼げると思ったから
2.マーケットが面白そうなところだと思ったから

大きく分けると、この2つのどちらかですよね。
by 六文銭 (2012-05-09 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。