SSブログ

トレード中級者から、更なる高みへ行くには?

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日は、米国祝日であまり書くことが無い。
なので、掲題のネタについて書くことにする。

ちなみに、中級者を以下のように定義する。
「トレードに関する基礎知識は習得しており、自力で一通りのことはできる。
また、損切りはきちんと実行でき、ギャンブルトレードをすることはない。
トレードに対する学習意欲は高いものの、イマイチ結果がついてこない。」


もう少し具体的に書こう。
・FXの仕組み、ファンダメンタルズ、テクニカルの一般的な知識はある。
(トレードに関する本は、何十冊か読んでいる。)
・売買ルール、資金管理計画、トレード計画を自分で作成できる。
・売買ルールの検証を自力でできる。
・リアルトレードの経験がある。
(ただし、満足する結果は得られていない。)
・損切りを仕損じることはない。
・トレードメンタルの重要性を痛感している。
・更なる高みに向かって、精進することを厭わない。

こんなところか。
このブログを読んでいる方は、この中級者が一番多いのではないだろうか。
だから、今日のネタは結構需要があるのではないか、と思っている。

「甘ったれた初心者は、さっさとくたばれ!」というスタンスを明確にしているから、
楽して儲けたいなんて初心者は、このブログ読んでいないだろうしw
(そもそも、このブログの内容を理解できないだろう。)
まぁそういう輩は、相場で負けるか詐欺師に騙されるかのどちらかだろうねw
マーケットの世界は完全弱肉強食だから。

あ、「今は初心者だけど、しっかりと勉強して実力を付けたい!」
という骨のある方には、少しは役に立つことを書いていると思っている。


さて、本題に入るか。
中級者が、更に成長するにはどうすればいいか?
このレベルの層には、ある一つの共通点があると思う。
それは、「知識はあるものの、今一歩踏み込みが足りない」ということだ。
知識を知恵に昇華しなければならない。

例えば、以下の言葉を知らない中級者はいないだろう。

「損小利大」
「頭と尻尾はくれてやれ」

勿論、意味もわかっているだろう。
ただし、これは相場格言だから・相場の基本だからと、無条件で受け入れていないか?
(まだこの段階では知識のレベルだ。)

・これらの言葉は、どういったスタンス・相場状況での話なのか?
・そもそもこれらの言葉は妥当なのか?
・自分のトレードスタイルとの親和性はあるのか?

このようなところまで考えているだろうか?
(こういったことを考えることで、知恵に昇華される。)

また、このレベルの層のトレーダーと話をすると、
以下のような言葉を非常に多く聞く。

「順張りが王道。逆張りはハイリスク・ハイリターン。
初心者は、まずは順張りからやるべきだ。
逆張りは控えよう。(逆張りは悪!)」
(本当に呆れるくらいよく聞く。金太郎飴じゃないんだからさw)

この手の言葉が出てくる原因は簡単で、
こういったスタンスで書かれた本が多いということだw

勉強熱心なので、知識としてこういった内容が頭に入っている。
しかし、少し突っ込んでやると、どんどんボロが出てくる。

(例)
・そもそも逆張りは悪だと思っているので、逆張りをやったことがない。
だから逆張りが何なのか、正確にわかっていない。
・ハイリスク・ハイリターンが、具体的にどんな状況なのか説明できない。
(逆張りをやったことがないから。イメージ先行。)
説明できたとしても、机上の空論なので穴だらけw

※順張りと逆張りに関しては、この過去記事を読んでね。
「順張りと逆張り」

いずれも、知識のレベルに留まっているので、自分の実力向上には結びつかない。
よって、新しい本を読んで、新たな知識を得ようという行為は、効果が薄いだろう。

では、どうしたらいいだろうか?
以下の2つを提案する。


1.既存の知識に、徹底的に疑問をぶつけてみる

新しい知識を得ようと、新たな本をあさるより、こっちの方がよほど効果的である。
今まで当たり前だと思っていたことを、もう一度見直してみよう。
(手持ちの本のなかで、有用だと判断したものを今一度見直そう。)

少し先述したが、最低でも以下の疑問はぶつけてみよう。
・この話は、どういったスタンス・相場状況での話なのか?
・そもそも、これは妥当なのか?
・自分のトレードスタイルとの親和性はあるのか?
・この本の著者のスタンスは?
・そもそもこの著者は、どこまでわかって書いているのか?

etc

「そんなのは当たり前だ!」
「それは常識だ!」
「誰もが知っている相場格言だから正しい!」
「有名トレーダーの言葉だから正しい!」
これらは全く答えになっていない!

とことん、自分が納得できるまで考えてみる。

かなりしんどいと思うが、ある時フッと腑に落ちる瞬間が来る。
この瞬間が、知識から知恵に昇華された時である。

これを経験すると、トレードにとても良い影響を及ぼす。
トレードの幅がとても広がるし、ストレスも激減するだろう。
(まぁこれは、実際に感じて欲しい。)


2.トレードを人に教える

これは1の強力な手助けになる。
もちろん、中級者だけでなく、初心者や上級者にも非常に有益だ。
(人に教える過程で、自分の知識に疑問をぶつける機会が激増する!)

「教える側と教わる側では、教える側が圧倒的に成長する。」
これは事実で、私も実際に経験している。

このブログを書き始めたのは、去年の10月で、
またその頃からトレーダーのサポートを始めた。
今では2人のトレーダーをサポートしている。
(ちなみにお二方とも、サラリーマン時代の先輩。)
特にお金は貰っておらず、無償でやっている。

※新規に弟子を募集する予定はない。志願されても困るw

正直、教える過程で色々なことを学ばせていただいているし、
一人でやっていたら、とてもじゃないがここまで急成長はしなかっただろう。

あ、ブログに書くのも有効だが、やはり直接教える方が効果が高い。
別にトレードスクールを開校しよう、なんて言っているのではないw
身近な親族・友人・知人でいい。
気心の知れた人に教えてみよう。

ちなみに、「初心者でも楽に儲かる」と思っている人に教えるのはやめよう。
お互いにすれ違いが起きて、ストレスになるだけだ。
「今は初心者でも、しっかりと勉強して実力をつける」と思っている人に教えよう。

教わる人は成長し、それによって感謝される。
また、自分も飛躍的に成長する。
いいことだらけではないか。


「中級者から更なる高みにいくために、知識を知恵に昇華させよう。
そのためには、既存の知識に徹底的に疑問をぶつけよう。
人に教えるのは、これを実現するのに非常に有効な方法である。」


よし、綺麗にまとまったw


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-05-29 | 共通テーマ:マネー | nice!(28) | コメント(8) | トラックバック(0) | 編集

nice! 28

コメント 8

okin-02

今晩は
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-05-29 20:17) 

komeparu

ブログ,成功トレーダーへの道のりで紹介されていましたので拝見させていただきました!!今日の記事は自分と重ねて読ませていただきました!!少し救われた気がします!!これからも学ばせていただきます。
by komeparu (2012-05-29 20:42) 

LittleCub

「中級」ですか、私は「中級なりかけ」?「中の下級」ぐらいですが頑張ってます。今回初めて読ませていただきましたが、勉強させていただきます。
by LittleCub (2012-05-29 20:55) 

六文銭

>>okin-02さん

いつもご訪問 nice! コメントありがとうございます。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-05-29 21:31) 

六文銭

>>komeparuさん

コメントありがとうございます。

Tandem15158さんのブログ経由でのご訪問ですね。
ということは、私のメールがほぼ丸々コピペされた記事からでしょうか?(笑)

ある程度の知識があり、勉強熱心な方は、
まだまだ知識が足りないと思い、
どんどん新しい本を読んで、新たな知識を得ようとします。
でも、それは「知識」のレベルで止まってしまう為、
成長には繋がりにくいのですよね。

そして、勉強しているのに成果が出ないため、
悩むことになります。

少しでもお役に立てたのであれば幸いです^^

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-05-29 21:40) 

六文銭

>>LittleCubさん

コメントありがとうございます。

ご謙遜されていますが、
勉強しようという意欲が読み取れますので、
これからも成長されると思います。

この記事にも書きましたが、
新たな知識を得ようとするよりも、
既存の知識の深堀をした方が、早く成長します。

参考になる部分がありましたら幸いです。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-05-29 21:49) 

Tandem15158

深く考える習慣、なかなか難しいです。
でも、習慣にします。
習慣にしてしまえば、そうなるんで。
今後共、よろしくお願いします。
by Tandem15158 (2012-05-29 23:47) 

六文銭

>>Tandem15158さん

>深く考える習慣、なかなか難しいです。

おそらく、今まではインプットの割合が非常に高かったからでしょう。
これからは、新しい知識の習得よりも、
既存の知識の深堀に、力を入れたほうがいいですね。

そうですね、習慣化すれば、それが当たり前になります。

今後とも、宜しくお願いします。
by 六文銭 (2012-05-30 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。