SSブログ

FXトレーダーの成長段階(その1 無知・無謀)

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日の相場…さすがにあれでは、やることないね^^;
朝っぱらにドカっと動いただけ…。


というわけで、久しぶりに言いたい放題言うことにするw
今回のネタは、「FXトレーダーの成長段階」。

まぁどこで区切るかで、どうにでも書ける内容だけどさ。
とりあえず、私は以下の3つに分けてみた。

Ⅰ.無知・無謀の段階
Ⅱ.聖杯探しの段階
Ⅲ.ルール遵守の段階


どう?まぁ悪くない分け方でしょ?w
んじゃ書いていくことにする。



Ⅰ.無知・無謀の段階

FXに興味を持って、ちょっといじり始めた人達だね。
破産する確率が極めて高い、とても危険な状態なんだけど、
当の本人は、そんなことには全く気が付いていない…。



物凄く良くある、典型的なパターン①

入門書をちょっと読んでみる。

デモトレードを1~2ヶ月やってみる。
(全く一貫性のないデタラメなトレード、本人は大真面目かもしれないが…。)

プラスになったから、コツが掴めた!イメージができた!と思い込む。
(壮大な勘違いw)

リアルトレードを始めて、ちょっとは勝てる。
(ビギナーズラックというやつだw)

「もっとポジション量を増やせば、簡単に儲かる!」と思い、ポジション量を増やす。

逆行して一発破産!



あまりにも多いんだよね、これ…。
大体、ちょっとデモで勝ったくらいで「自分はセンスがある」と思っていたりする…。

トレードセンスを最初から持っている人間なんて、皆無だよ。
(唯一例外があるとすれば、親が専業トレーダーで、
幼少の頃からトレーダー教育を受けていた場合のみ。)

まぁそもそも、こういう人達の考えるトレードセンスと、
私の考えるトレードセンスは違うんだけどさ。

こういう人達の考えるトレードセンス…値動きを予想して当てること
私の考えるトレードセンス…規律のあるトレードを実行しつづけること


大体さぁ…
・長期的なトレード計画が無い
・期待値プラスを確認した売買ルールが無い
・資金管理計画が無い
・規律や自己責任とは無縁で、感情で動くのみ

これでどうやって、継続的に収益をあげるイメージができるのさ?
中学生でも無理だってわかるだろ、その思考回路を知りたいわw


キツイ言い方だけど、「相場を舐めている」としか思えないんだよね。
トレードが何なのかも、分かっていない状態だというのに…。

あぁ、そうか…。
トレードは「値動きを予想して当てること」だと思っているからか。
で、トレードの腕が上がるということは、予想の精度が上がることだと…。

うん、まぁ幻想だよねw
期待値がプラスの行動を繰り返すから、トータルでプラスになるのであって、
そもそも値動きの予想なんてしていないし。

私は、この後レートがどう動くかなんて全くわからないし、興味も無い。
でも、トータルではプラスにできる。
トレーダーとしてやるべきことを、淡々とこなしているから。


じゃあなんで、トレードについてそんな勘違いが起きるのかというと、
「単発のトレードで利益を上げるのは簡単だから。」

適当に買って偶然上がる or 適当に売って偶然下がる
これで利益が出るんだよ。
何の技術も要らないし、努力もしなくていい。
せいぜい、注文の仕方がわかればいいくらいだ。

何もしていないのに利益を出せた

「利益が出た」=「結果が出た」

自分はセンスがある。(これで勝てる!)

こんな感じだろう。

じゃあそれを繰り返せば、継続的に収益をあげられるのか?というとそれは違う。
何故なら、「それは、たまたま偶然利益が出たにすぎないから。」

つまり、期待値がプラスの行動では無い、ということ。
(継続的に収益をあげるには、計画、技術、経験が必要だ。当たり前だけど。)

偶然利益が出たに過ぎないから、偶然損失になることもある。
そんなもの繰り返したところで、増えたり減ったりで一喜一憂するだけ。
で、ここらで大勝負と言わんばかりに、ポジション量を増やしてアボンw


期待値がプラスの行動を繰り返す場合は、そうではない。
個々のトレードは、利確だろうと損切りだろうと、どうでもいい。

トレードをする毎に、淡々と期待値分のプラスが蓄積されるだけ。
(表面上の数字には表れないけど。)

んで、それを1,000トレードとかやれば、プラスになっている。
ただ、それだけのことだ。
(バックテストで証明済み。)
だから私は、今日○○pips勝った負けたなんて報告に興味はないし、
むしろ有害だと思っている。


まぁこういう人達は、一回痛い目に遭わないと分からないのかもしれない…。
でも、吹き飛ばすのは仕方ないけど、再起不能にだけはならないこと。
続ける限りは、成長の余地がある。



物凄く良くある、典型的なパターン②

①よりは、用心深くて真面目なタイプの人達。
「センスがある」と思い込んで暴走せず、
ちゃんと有識者に、何をすればいいか聞くことができる。

但し…。
・トレード計画
・期待値プラスの売買ルール構築(最低1,000トレードのバックテスト)
・資金管理計画


少なくとも、下準備として上記3つは必要と説明すると…。

「そうは言っても、少しずつでいいから、資金を増やしていきたいです!」
なんて言い出すのだ。

このセリフ、何人から聞いたかわからんくらいだw
サポートしているトレーダーも、初期にそんなこと言っていた。
…おそらく、真意が伝わっていないのだろう。
(下準備として、上記3つが必要だと説明したばかりなんだけどね^^;)

んで、なんでこんなセリフが出てくるのかというと、
多分、以下のような価値観があるのだろう。
「小額稼ぐのは簡単だけど、高額稼ぐのは難しい。」

まぁこれだと、何を持って小額なのか?高額なのか?となりそうなので、
小額…1,000円
高額…100万円
としようか、イメージしやすいように。

トレードにおいて、小額稼ぐのと高額稼ぐのに、違いがあるとすれば、以下の3つ。
1.ポジション量
2.金額に対するメンタルの影響
3.(約定力)

1は当たり前。
例えば、1,000通貨で取引するか、100万通貨で取引するか。
ただそれだけ。

2は一番大きいだろうね。
1,000円の利確は難なく行えるけど、100万円の利確は手が震えるみたいな。
まぁこれはトレード技術というよりは、その人のお金に対する器の大きさだろう。

3は、ポジション量が大きければ、それだけ希望のレートで約定しにくくなるという、
相場の原理原則を述べているだけ。
(あなたが100万通貨をロングする場合、それを成立させるためには、
100万通貨分のショートが必要。
では、それが1億通貨だったら…という話。)
100万通貨くらいまでなら、そこまで影響ないから、カッコをつけておいた。

逆に言えば、これら3つ以外は、1,000円稼ぐのも100万円稼ぐのも変わらない。
1,000円稼ぐのには、技術はほとんど要らないけど、
100万円稼ぐのには、高度な技術が要るわけじゃない。
どちらでも、トレード計画、売買ルール、資金管理計画は必要。
1,000円だから初心者でも楽に稼げる、というわけではない。

やるべき面倒くさいことは後回しで、小額を稼ぎながら少しずつコツを掴み、
いつの間にか大金を稼ぐ勝ち組へ…。


さすがにちょっと脚本甘すぎるだろ^^;
120分のハリウッド映画でも、もう少し山有り谷有りだぞw

まぁでも、このタイプの人達は、
①の人たちとは違って、この段階で破産は経験しないで済むかも。
人の話に耳を傾ける素直さがあればね。



うげっ、Ⅰを書いたら長くなりすぎた…。
一旦、切ることにする。
続きは、また近々気が向いたらということで。


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2013-05-21 | 共通テーマ:マネー | nice!(24) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。