SSブログ

FXトレーダーの成長段階(その2 聖杯探し)

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日は、アメリカとイギリスが休みだったから、私も休日にした。
案の定、朝に下げた以外は、終始うだうだ。

で、「FXトレーダーの成長段階」の続きを書いていく。

前回の内容はこれ↓
FXトレーダーの成長段階(その1 無知・無謀)

Ⅰ.無知・無謀の段階
Ⅱ.聖杯探しの段階
Ⅲ.ルール遵守の段階


これの「Ⅰ.無知・無謀の段階」を書いたところで、終わってしまった^^;
というわけで、今回は「Ⅱ.聖杯探しの段階」を書いていく。


Ⅱ.聖杯探しの段階

勘で売買していたら勝てない!
と悟った学習能力を持った方々が、この段階にこれる。

そもそもⅠから何年も抜け出せない人もいる…。
しかも、割と多いんじゃないかな。
はっきり言って、救いようが無いから、気が済むまで財産を吹っ飛ばしてくれw

私は真面目に勉強して、トレーダーとして実力をつけようとしている方は好きだけど、
「素人のまま、手っ取り早く儲けよう」みたいな相場を舐めているアホは嫌いなんだ。


「初心者ですが、FXで勝てますか?」
よく聞く、どうしようも無いほどバカな質問だ。

(私の答え)
「絶対に勝てないから、一回口座を吹っ飛ばしてこい。
その舐め腐った態度を改めたところがスタート地点だ。」



この段階に来ている方は、少なくとも勉強しようという気持ちは伝わってくる。
Ⅰの段階とは、心構えが全く違うんじゃないかな。

で、かなり色々な本を読み漁ったり、セミナーに出たりする。
チャートの知識も少しは身についたし、ファンダメンタルズの話もできる。


そして、あることを思いつく。
「勝てる売買ルールさえあれば、その通りにトレードしたら、何とかなるのでは?」

さてさて、脱出できない方が続出する、聖杯探しの旅の始まり始まり~。
(聖杯=必勝法、くらいの意味かな。
勝率100%とかは、さすがに寝言の類だろw)

『セミナーにいって話を聞くときに、メンタル系の話のときは上の空なんだけど、
売買ルールの話になった途端に血眼になって、
インジケーターやパラメータを、絶対に逃さないようにメモって、
更に水を得た魚のごとく、売買ルールの細かな点を質問をしまくる…。』

『「あなたをFXで勝ち組に導く○○手法!!!」みたいな商材を買って、
ちょっと試しては、また新しいのを買って…これを繰り返す。』


あぁ、わかるわかるよ。
誰しもが通る道だよ、ここはw
(心当たりが全く無いとは言わせんよw)

「売買ルールなんて、自分で作れば手っ取り早いじゃん。そんなに重要じゃないし。
何だっていいんだよ、そんなのは。」
って言っても、聞く耳持たないんだよねw

「いいお手本を真似しないと意味が無い!変な癖が付いたら大変だ!!」
いやまぁ、そうなのかもしれないけど、真似すべきは売買ルールの作り方じゃないかね?

勝っているトレーダー100人捕まえてきて、売買ルール聞いてごらん。
誰一人として、全く同じ売買ルールじゃないと思うけど…。
つまり、そこは肝じゃないんだよ。


そして、更に困ったことに、
セミナーで聞いた売買ルールや、商材に書いてある売買ルールを、
バックテストもせずに、いきなりリアルトレードし始める。

ここで、バックテストをする人は少数だろう。
だって、お手本なんだから、バックテストで確認するっていう発想にならないでしょ?

つまりは、期待値プラスを確認していないんだよ、この自己責任の世界で!
(セールスページにバックテスト結果が載ってた?そんなの信用できるのかい??)
それはマズイよ…相場の世界は、カネを出した時点で自己責任なんだから。

「誰それの売買ルールを真似したら損した!ふざけるな!」
なんて寝言は通用しないよ。
それを採用して、ロクに確認も取らずにカネを突っ込んだ、
あなたに全ての責任がある!


そして、更に更に困ったことに、
「売買ルールを遵守することこそが難しい!」
ここに気が付いていないんだよね。

あのね、同じ売買ルールを実行し続けることを甘く見すぎだよ。
元旦に目標立てて、完璧に実行できた?
つまりはそういうことだ。
だからこそ、トレードメンタルが一番大事って言われているんだ。

百歩譲って、人から教わった売買ルールが、運良く期待値プラスだったとしよう。
例えば、リアルトレードを始めて、いきなり3連続で損切りだったとする。
次のエントリーも、何のためらいも無くできる?
で、更に次も損切りだったら?
(実際に、あなたのお金はどんどん減っているんだよ?)

「ここをこうした方がいいんじゃないかな…。」なんていじった瞬間にアウト!
そこで、その売買ルールの期待値プラスは崩れるから。

あるいは、次のエントリーを見送ったりする。
「確実に勝てるところを探そう。」なんて思ったりする。
いや、気持ちはわかるよ…。

で、それってどこなの?
エントリーの段階で、そんなのわかるのかい?
そして結局、勘のトレードに逆戻り…。

こんな感じで、遵守するのって難しいんだよ。


えっ、だったら自動売買にする?
じゃあ今使っている売買ルールが、もし相場にマッチしなくなったら、
それをどうやって確かめるの?
プロフィット・ファクターと睨めっこすればわかるのかい?w
ドローダウンとの区別はつくの?
結局のところ、あなたの気分次第で、使ったり止めたりするんじゃないの?


実は、トレーダーの成長において、この段階を抜け出せるのかどうかは、
一つの大きなポイントだと思う。
本当に嵌りやすくて、抜けにくいところだから…ここを何年も彷徨う方は大勢いるよ。


あー、また長くなったわ。
次の段階は、また近いうちに気が向いたら書く予定。


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2013-05-28 | 共通テーマ:マネー | nice!(24) | コメント(4) | トラックバック(0) | 編集

nice! 24

コメント 4

kozy

素晴らしいです!
下手すると、読み流しの人が多いかもしれませんw
実は、私はこういうことを素人に説明するのが面倒なので、シストレでブログ始めました^^;
by kozy (2013-05-28 18:44) 

Kilroy

「売買ルールを遵守することこそが難しい!」

ホンマにこれですよねぇ。
ここから抜け出せない人がいちばん多そう。

正直、私もたまに破って猛省します(-_-;)
by Kilroy (2013-05-28 23:53) 

六文銭

>>kozyさん

コメントありがとうございます!

>実は、私はこういうことを素人に説明するのが面倒なので、シストレでブログ始めました^^;

おお、そんな裏事情があったのですね…。
興味深いことが聞けましたw
by 六文銭 (2013-05-29 01:45) 

六文銭

>>Kilroyさん

>「売買ルールを遵守することこそが難しい!」

ええ、本当にコレに尽きますよ。

私がサポートしているトレーダーも、
これで散々苦しんでいます^^;
by 六文銭 (2013-05-29 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。