SSブログ

FXトレーダーとしての日課

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日は隣人トラブルが完全解決していないので、トレードを休みにした。
結局、今週はトレードできなかったな。
まぁ非常事態だからしょうがないか。
来週から仕切り直しで、しっかりやっていこう。

つーか、この外部要因はさすがに想定外だったわw
こういうのも見越してトレード計画作らないと。
まぁ、トレードはやらないって対応になるんだけどね。

さーて、何書こうか。
よし、トレーダーとして日課になっていることを、つらつらと書いてみる。

まぁトレード日誌とか、玉帖(売買記録)とかは当たり前すぎるので省略。
ていうか、これら二つを書かないってことは、
トレーダーとしての成長を放棄しているに等しい。

日課は以下の5つ。
「場帖」「手描きグラフ」「バックテスト」「イメージトレーニング」「リラックス」


場帖と手描きグラフ

日足の始値、高値、安値、終値をノートに書いてるんだわ。
データはくりっく365のやつを使ってる。
んで、それを基にB1方眼紙にローソク足を描いてる。
(B1って70cm×100cmくらいだから、結構デカイサイズ)

まぁ野球だと走りこみとかキャッチボールとか素振りの位置づけになるのかな。
これやらないと落ち着かないわw
どう役に立ってるか、ってのは上手く説明できないwww
まぁやってみればわかるとしか言いようがないわw
1日5分もかからんよ。
もしやったことないんだったら、だまされたと思って二年くらいやってみて。


バックテスト

今の売買ルールのバックテストは1,500トレード以上データがあるから、
数としては十分なんだけど、ルール執行の練習としてやってる。
これもトレード前に20分くらいかな、そんなに時間かからんよ。

どのくらいやれば十分とかじゃなくて、トレードをする以上は続ける感じかな。
練習だからね、プロスポーツ選手だって毎日練習するでしょ?それと一緒だよ。


イメージトレーニング

これはかなり重要。
トレード前に自分が売買ルールを執行できているところを何回もイメージする感じ。
こうなったらエントリーでこうなったら利確・損切りっていうのを、
クリックするところまでできるだけ鮮明にイメージする。

てか、これができないなら、本番のトレードでもルール守れないよ。
実際にマウスを持ってやったほうがいいね。
イメージするのが苦手って人もいるかもしれないけど、
練習すれば自然とできるようになるよ。


リラックス

気分が高ぶった状態でトレードしないように、クールダウンする。
オススメは雨の音・波の音・小川のせせらぎ・森の声のような自然音を聞くこと。
これでかなり気分を落ち着けることができる。

YouTubeやニコニコ動画とかで調べれば、色々でてくるよ。
気持ち良すぎて寝てしまわないようにw


以上、個人的にはどれも当たり前のことなんだけど、
やったこと無い人は試しにやってみてはいかが?

来週からは平常どおりのブログ内容になる予定。
(隣人トラブルが完全解決していればね。)


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-03-10 | 共通テーマ:マネー | nice!(0) | コメント(4) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 4

弟子@osakaです。

またまた、勉強になります。

イメージトレーニングはしてませんでした。
一日のトレードの終了後、明日はこういう形になったら
エントリーしようと予習はしてます。
これ、イメトレっていえるのかな?

by 弟子@osakaです。 (2012-03-10 22:51) 

六文銭

>>弟子さん

イメトレに正解は無いと思うので、やりやすい形でいいと思います。

チャートがどういう形になったら、注文画面のどこをクリックして、チャートがこういう形になったら、決済画面のここをクリックして1トレード終了。

みたいな感じで、できるだけリアルにイメージして下さい。

これがそのままトレードの練習になりますので。
by 六文銭 (2012-03-13 11:10) 

Kilroy

「もしやったことないんだったら、だまされたと思って二年くらいやってみて。」

おはようございます。
私も一時期は株の方で方眼紙に記録してましたが
最近はさぼってるなぁ。でも、たしかに有益で
あれをやったら、今まで見えなかったもんが
見えたというか、チャ―トから得られる情報が
増えましたね。

ちなみに、さらっと書いてた「二年くらい」が受けました。
できたら、赤字&太字にしてほしいくらい(笑)
こういう地味だけど大事なこと無視して、ほとんどの人は
テクニカルのサインとかに行っちゃうんだろうなぁ。




by Kilroy (2012-04-07 10:38) 

六文銭

>>Kilroyさん

場帖と手描きグラフに触れるとは、さすが目の付け所がいいですね。

そう、あれをやるとなんというか、相場の呼吸みたいなものが感覚でわかってきます。
ただ、それは感覚であって、理屈で説明できないので、「やってみればわかる」としか言いようがないんですw
(ブログでは、呼吸が合う合わないって書いたりしますから…。)

まさか「二年くらい」にツッコミが入るとは思いませんでしたw
1~2ヶ月なんて論外ですし、1年でも全然足りませんからね。


>こういう地味だけど大事なこと無視して、ほとんどの人は
テクニカルのサインとかに行っちゃうんだろうなぁ。

これは、本当におっしゃる通りですね。
「どこで入るかさえわかれば、簡単に儲かる」なんて壮大な勘違いをしている初心者は多いですからね。
Kilroyさんは、こういうところをきちんと理解されていて凄いなと思います。
by 六文銭 (2012-04-07 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。