SSブログ

金融商品購入を検討する際の心構え

-----------------------------------------------------------------------
パンローリング社が運営しているトレーダー用ショップ
相場関連の品揃えは圧倒的!
特にオーディオブックがオススメ!!
国内最大の投資家向け専門店トレーダーズショップ
トレーダーズショップ商品検索:
-----------------------------------------------------------------------
このブログにご訪問&nice!をしていただいた皆様、
ブログランキングをクリックしていただいた皆様、
誠にありがとうございます!


昨日の相場はシンプルだったから、すぐに説明が終わる。

ユーロ円5分足で戻り売りすればいいw
急所は19:50と21:35、どっちも鉄板だね。
更に、1分足で17:39と23:33の戻り売りが拾えればなお良い。

複雑怪奇な難しいことをやる必要はない。
シンプルにトレードすればいいんだよ。

さて、今日はいつもと趣向を変えた話をする。
「金融商品購入を検討する際の心構え」についてだ。

何でトレーダーのお前がこんな話をするんだ?という疑問はあるだろう。
きっかけは、私のブログにいただいたコメントだ。
それを読んで、こういう話をした方がいいんじゃないかと思ったんだ。
まぁトレーダーだって金融商品をいじくってるんだから、無関係じゃないよね。

ちなみに「こういう種類の金融商品は買うな」みたいな小手先の話ではない。
もっと根本的で一番重要な、メンタルの話だ。

あ、別に知識がいらないって話じゃないよ。
現代社会を生きていくなら、2級FP技能士レベルの知識は最低限必要だ。
(これはファイナンシャル・プランナーの資格ね。なんと国家資格らしいw)

私は金融SE時代に2級FP技能士を取ったが、
「こんなことも知らないで社会人やってたのか!」と衝撃を受けた。
個人的には、義務教育で教えるべき内容だと思う。
(英語の時間、少し削ってこれ教えたら?
英語なんて、6年間教えてほとんどしゃべれない人間が大半なんだからw)


さて、金融の世界は、この世で戦場の次に厳しいところだと自覚したほうがいい。
絶対に知っておいたほうがいい、この世界の掟を紹介する。

「金を出した者の自己責任」
※詐欺師を擁護する意図は全く無い

もうちょっと具体的に書こうか。

「あなたのお金を増やせるのは、あなたしかいない。
あなたのお金を守れるのは、あなたしかいない。」


※最近は減ってきたが、未だに「お金は不浄な物」みたいな考え方の人もいる。
ハッキリ言っちゃうのは気が引けるが、完全にカモだわ。
一般人がパジャマにサンダルで、銃弾飛び交う戦場を歩いているようなものだね。


金融商品購入を検討する際に最低限注意すべきは、以下の3点である。

1.目的をはっきりとさせること
2.その金融商品の仕組みを自分自身で理解すること
3.「最悪のシナリオ」を受け入れられること



1.目的をはっきりとさせること

何のためにその金融商品を購入しようとしているのか?
これをはっきりさせる必要がある。

「お金が増えるかもって言われたから。」
「今のままでは備えが足りないと言われたから。」

これでは、あなたは完全に鴨ネギだ。
営業にとっては格好のお客さんだよ、あなたは貧乏くじを引かされるだけだけどw

そもそも何がしたいのか?
「老後に備えたいのか?」
「突然の事故や入院に備えたいのか?」
「ゆっくりと堅実に資産を増やしたいのか?」
etc

これを、営業に言われたからなんて受け身の姿勢じゃなくて、
あなた自身がしっかりと考えなくてはいけない。
(どんな人生を送りたいか?ってところから掘り下げる必要がある。)

当たり前のことじゃないか、と思うかもしれないが、意外とできていない。
そう思っている人に限って、わけのわからん金融商品を色々購入している。

金融商品はあくまで手段に過ぎないんだよ。
金融商品を購入することが目的化していないか?


2.その金融商品の仕組みを自分自身で理解すること

「詳しいことはよくわからないんだけど、営業が勧めるから買った。」
鴨ネギで、更に自分から鍋に入りに行ってるわw
理解できないものを買うなよw

「彼らは金融のプロなんだから、任せておけばなんとかしてくれる。」
こんな風に思ってない?
赤の他人が、あなたのお金を増やしたり守ったりしてくれるわけないだろう。
金融の世界は、そんな楽園のお花畑じゃないよ。
神様、仏様じゃないんだからさ。
甘チャンは身包み剥がされて捨てられる、ここはそういう世界だ。


んで、自分の身を守るためには、仕組みをきちんと理解しておくこと。

いつ、いくら払うのか?
いつ、いくら貰えるのか?
この金融商品に関わる登場人物(会社)は?
あなたの払ったお金は、どういう経路でどこにいくのか?
そのお金はどんな風に使われるのか?
あなたにお金が払われるときは、どこからどういう経路で払われるのか?
イレギュラーなときはどうなるのか?(途中契約解除、会社倒産など)

もちろん、企業秘密でブラックボックスになっている部分はあるだろう。
そこは仕方が無い。
但し、全体像はこれで、どこまでが自分にわかっていて、
どこからがブラックボックスなのかをしっかりと把握すること。

勿論、
営業の言っていることをフンフン聞いているだけでは、
全く理解していることにはならない。


自分が理解しているかを判断する方法がある。
第三者にプレゼンすることだ。(勿論、営業がいないところで。)
これで相手が納得し、更に質疑応答までできれば、とりあえず大丈夫だろう。


3.「最悪のシナリオ」を受け入れられること

その金融商品を購入するとどうなるのか?

「最良のシナリオ」
「最も起こりえるシナリオ」
「最悪のシナリオ」


これら3つを考えてほしい。
(勿論、営業がいないところで。)

んで、「期待値がプラスか」どうかを検討する。
(トレーダーの立場としては、もう何回も言ってるね。)
といっても、これら3つのシナリオの起こる確率を出すのは困難だろう。
なので、トータルで見て、あなたにプラスと判断できればいい。
「最悪のシナリオ」の起こる可能性を甘受してでも、
それ以外のシナリオになる可能性を取りたいと思えるか?


そして、
「最悪のシナリオ」が起きても本当に受け入れられるか?
「まぁしょうがないな、自分で決めたことだから」と思えるか?

もし、これが受け入れられるなら、大丈夫だろう。


以上3つ、どれも当たり前に思えるかもしれないけど、一番重要なところだ。
どんなに高等な知識・技術があっても、使う人間がヘボかったら意味が無い。
まずは、根底となる部分をしっかりと固めよう。

金融商品が、あなたのお金を増やしたり守ったりしてくれるのではない。
あなたがコンダクター(指揮者)となって、
金融商品をうまく利用できるようにならないといけない。


少しでも参考になれば幸いだ。


余談だけど、私はFPの資格は持ってるけど、FPを生業としていないからね。
(トレーダーだよ、むしろFPとは対極の存在かもしれないw)
だから、ファイナンシャル・プランニングの相談は受けられないよ。

もし、FPに相談したい人がいるなら、↓をクリックしてね。

【あなたのFP】保険のプロが≪無料≫相談実施中! 生命保険保険見直し


おまけ:

2級FP技能士(FP技能検定2級)について補足。
この資格を取得する上で学ぶ内容をちょっと紹介する。

ファイナンシャル・プランニング
年金
保険
金融資産運用
税金
不動産
相続・事業継承


ね、現代社会を生きる上で必須の知識ばかりでしょ?

この資格を取るメリットは、人生全般において自分を守る知識が身に付くこと。
特に、まだ社会に出ていない&時間のある学生さんには、是非勉強して欲しい。

最後に、私が新人研修(昔の話だ)で最も印象に残った言葉を紹介する。

「金が世の中を動かし、法律が世の中を縛る。
つまり、この2つを抑えれば、世の中から置いていかれることはない。」


新人研修なんてのは、大抵役に立たないことばかりなんだけど、
この言葉だけは、心にグサッと突き刺さったね。

FPについて興味が湧いた人は、↓をクリックして資料請求してみよう。

オススメ資格が大集合
比較して資料請求


もう勉強するぞっていうやる気のある素晴らしい人は、↓をクリックしよう。

【ECC】FP通信講座
※この講座のコストパフォーマンスは群を抜いている!


追伸:

トレードは手法よりも、メンタルの重要性が極めて高い。
私がトレードメンタルを学ぶ上で、土台となっているものある。
それが「ドクターモルツのサイコ・サイバネティクス」だ。
これを学んでから、トレードが良い方向に大きく変わった。

以下の無料レポートは、サイコ・サイバネティクスをわかりやすくまとめたものだ。
メルアドを登録するだけでダウンロードできるから、興味のある人は是非読んで欲しい。
3500万人が体験!
外科医が発見した成功の心理学

無料ダウンロード
無料レポート「あの人はなぜ、いつも成功するのか?」の詳細はこちら
⇒「あの人はなぜ、いつも成功しているのか?」はここをクリック!


海外FX業者で口座開設をするなら、このランキングが参考になる。
信頼できるところが揃っているし、日本語サポートがあるところばかりだ。

海外FXランキング
お勧め 海外FXランキング


もし株にも興味があるなら、ここで口座開設するのがいい。
なんと、無料サポートが付いてくる。
要は、無料の投資顧問が付くのと同じだ。
(普通、投資顧問は月数万円~数十万円かかる。)


口座開設数No.1!オリコン顧客満足度ランキング第1位!SBI証券! [金融商品仲介業者アイエルアイパートナーズ]


にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ
にほんブログ村



FX


トレーダーズショップ
トレーダーズショップ
2012-04-03 | 共通テーマ:マネー | nice!(24) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © FX専業トレーダー六文銭のつれづれ日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。